kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

本日の日経平均の凄い下げ

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

 

本日の日経平均の凄い下げ

アメリカの雇用統計待ちの下げなのかもしれませんが・・・

下げる原因は他にもあると思いますが・・・

追証」信用で高値で買った人は、利益がマイナスになってますよね。。。

マイナスになるだけなら・・・数字上で済むのですが・・・

保証金が足りないという事で、入金指示が出ている方もいるかと。。。

もしくは・・・損切している方もいるかと・・・

アメリカの本日の動きで、もしかすると~~~このまま上昇出来るのかもしれませんが・・

反対に動けば・・・反対に動かなくても来週、日本はSQが控えてます。

どうなる事になるのか??

乱高下の幅が凄いので、上手に入らないと・・・

どんどんマイナスになってしばらく戻ってこれなくなる。

円安のままだけれど・・・・円安銘柄もあんまりいい動きじゃない。

日銀短観 大企業製造業の景気判断 4期ぶり悪化

このニュースが出てしまうと・・・

円安でも製造業の株を買えなくなるって思うのは私だけ?

 

 

 

本日知ったニュース

そして本日知ったニュースでは・・・

パン屋、ラーメン屋の倒産件数が急増

新型コロナ破綻 再び急増 過去2番目の高水準

円安による倒産など・・・・そんなニュースがちらちら。

A群要血性レンサ球菌咽頭炎ニュースで、香港の方が日本に旅行して、この病気の合併症で死亡

A群要血性レンサ球菌咽頭炎の流行が日本で拡大していくと・・・

インバウンド事業にも影響が出てくるかと・・・

なんとなく・・・

本日あんまりいいニュースとは思えない物がたまたまなのかもしれませんが・・・

私が開くサイトのニュース関連でチラチラ出てくる。。。

 

株を買ってもいいのか?どうか?

こうなってくると・・・・

3月の本決算が出るまで・・・

今期どんな感じなのか?・・・

5月頃まで買わずにそっと見ているだけの方がいいのか?

その間に信用買いも落ち着いてくれればいいですが・・・

下げたら・・・

違う方が信用買いで又買って信用買いが増え続ける事になったら・・・

また何かの時点で、こういう形で崩れますよね・・・

信用買いの多い所を買わなければいいのでしょうが・・・

 

でもそんな風に待っていると・・・

今回の本決算で、いい決算(売上は予想に達成していなくても)を出して、来期の予想もいいと~~~

アルインコやオンワードのように、高配当って言っていいのかな?

配当があまり減額しないような銘柄で優待もあると・・・

日経平均が下落してても関係なく凄い上昇をしてしまう。

 

そういう銘柄が、まだまだあるかと思うと・・・・

買いたい気もするけれど・・・

決算発表前に買うのは怖いし・・・

発表後に株価が上がったとしても2~3日で・・・・その後はどうなるのか?

そんな高値になった株を続々と買うわけでもないですよね・・・

 

頭でいろいろグルグル回って・・・・

株を眺める時間が長いだけで、買う事が出来ないのが現状です。

こんな勿体ない時間の過ごし方って・・・そう思うとストレスになるのですよね。

しばらくお休みしようかな。。。

 

気になった事があればブログは書きます。

 

上昇トレンドは知らないですが・・・

下落していくトレンドはなんとなくわかるような・・・

こんな形が続いて・・・どんどん下落していく・・・

上がるより下落していく・・・

底がないような暴落は経験したのですが・・・

数か月、数年??動かない株価になるけれど・・・

有名所の優待のある銘柄は、結構早くに株価を戻して怖い思いをしたのでプラスちょこっとで売ってしまった経験があります。

沢山そんな銘柄を下落から少しの上昇で売りましたが・・・

後悔してます。

 

長く持っていれば・・・結果5倍以上になっている株ばかり。

 

今回も・・・

それを思って優待のある銘柄に絞って今は眺めております。

塩漬けになったとしても・・・

何も貰えないよりか、ちょこっと忘れた頃に届く品物ってありがたいのですよね。

 

追記で書いてます。。。。

 

原油が高い間は、原油関連以外の株は軟調になりやすい??

 

そうなると・・・

いくら日経平均が下がって来て、欲しい銘柄が欲しい価格帯になったとしても、原油高だと経費などが支出が増えてあんまりよくない。

決算が出て支出が増えてたりすると・・・

どんどん株が下がる場合もこの先あるのかもしれません。

以前の原油高ぐらいで止まるようなら、一度経験しているので大丈夫かと思いますが・・・

それ以上に原油が上昇するようであると・・・様子見して決算内容を確認した方が無難なのかも。

 

追記の追記です・・・・

 

バフェットさんが去年の11月頃に株を多量売却のニュースがありましたが・・・

松居一代さんも日本市場から撤退表明というようなニュースを本日見ました。

しかも少し前に・・・っていう言葉があるので、バフェットさんと同じ考えなのかな??

そうなってくると・・・確かに異常すぎる価格の上昇。

どこかで下落が起きると・・・上昇が大きい分同じように下落も大きい。

あんまり沢山のお金をつぎ込んでしまうと危険なので、今証券会社にあるだけのお金でやり取りしようかと思いました。

貯金の10%程度です。

現物買いなので、塩漬けになった事もあります。

企業が倒産さえしなければ大丈夫でずっと持ってきましたが・・・

今後そんな答えが正しいのか?どうか?それもちょっと未来ってどうなるのか?わかりませんよね。。。

上がりきった相場はいつか崩れる。

ずっと上がったままなんて事はないのですよね。

信用で取引している人は注意して下さいね。

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
 

プライバシーポリシー お問い合わせ