kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

日経平均 下落トレンド? 

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

先日も・・・・

日経平均の凄い下げの事を書きましたが・・・・

日経平均75日移動平均線当たりで止まるのか?(37700円くらい?)って書いてましたが・・・通り過ぎてしまいました。

 

kazunookeiko.hatenablog.jp

 

 

 

日経平均100日移動平均線

 

本日ちょこっと買って売ったけれど・・・下手に入ると持ってかれる。

ちょこっとのプラスで止めました。

金曜日もあって・・・戦争が今後どうなるのか?

本日買って、持ち越す人は少ないと思いますが・・・

 

 

とりあえず日経平均100日移動平均線当たりまで行って、そこから上昇して又下げて終了。

日経平均マイナス1011円。

以前は・・・・こんな形で、中国のデフォルトだったかな??

内容忘れましたが3日ほど、1000円くらいの下げがあり、800円くらい3回だったかな??

1回目の下げ、お得になったと思って買って・・・

その後ダダ下がり。。。

3日も連続大きな下げだと・・・

買った金額まで戻せなかったのですよね・・・塩漬けになった覚えがあります。

 

来週

 

本日も大きな下げ・・・

大きな下げだと気になるのが先日も書きましたが追証

 

何事もなく月曜に上がってくれればいいですが・・・・

200円程度の上げでウロウロだと・・・

徐々にまた売られる事もあって・・・

下がると思うと利益確定もしくは、損切する人も出て来て・・・

そこに追証ロスカットなどあると・・・

3月の本決算で内容を見るまでは、買えないような形になるのか?どうか?

3月決算が一番多いので、そこで今期の予測をする人もいますよね・・・

買えるのか?どうか???

 

 

高配当

 

日経平均がこれだけ下がってくると・・・

今まで高くて買えない株が買えるようになる。

いくら配当の利率がよくなっても・・・

怖くて買えない

 

原油が高いと・・・

業績が悪くなる企業が出て来て・・・

 

減配を言い始めると・・・

今まで高くなりすぎてた株価が信じられないほど下げてきたりする。。。

 

今の相場って・・・・

高配当で買っている人がきっと多いよね?

業績が悪いより何より・・・減配したら・・・減配の言葉をどう受け止めるのか??

それが気になる。

 

減配で急落した株を見て・・・

持ち続けるのかな?どうなのかな?

持ち続けてくれれば、そこで歯止めがかかるでしょうが・・・

ドンドン売られることになったら・・・

ちょこっとの減配がエライ株価になる事もあるのかな?

そんな事も頭の片隅で考えたりしております。

 

高配当になってきた株もあるかと思いますが、今期の予想を見てから買った方が無難なのかもしれません。

 

業績が良くて儲かっている時は増配ですが、業績が悪くなって儲からない時は減配。

 

業績が悪いのに、増配していると・・・

自己資本比率がだんだんと減っていき・・・

この会社本当に大丈夫??

そんな事を思いながら、そういった株は買わないようにしております。

 

だって・・・

儲かってないのに、会社の貯金を崩してみんなに配当をあげるって・・・

貯金を崩して・・・子供にお小遣いをあげるような物??

ちょっと例えがわるいのかもしれませんが・・・

 

未来にすごく稼げるような事が待っているなら、それでもいいですが・・・

なんの予測もないのに・・・・

貯金を崩すって危険な事ですよね。

 

ちょっと思ったので書いて残します。

 

原油ちょこっと下げても。。。

その後上昇してくるかもしれません・・・注意が必要。

 

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

プライバシーポリシー お問い合わせ