kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

3月権利確定後に出る好悪材料って・・

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。 

 

 

3月の権利確定落ち

 

本日3月の権利確定落ちで・・・

日経平均マイナス594円で終了。

一時マイナス700円まで下落。

最近の上昇が凄かっただけに・・・下落も凄い。

 

ドル円の動きは静かでも・・・

株価の値動きは凄かった。

 

権利落ちなので当たり前かもしれませんが・・・

それ以上の下げのような。。

とりあえずどうなるのか?

様子見の手じまいなんだろうか??

 

権利落ち後の好悪材料

 

本日気になったのが、昨日好悪材料として出た銘柄。

3月権利確定後に・・・

良い材料やら悪い材料。

確定後に出したら、良い材料だと下げ幅が少なくて済む?悪い材料なら凄い下げ圧力??

とても気になりました。

 

 

ソースネクスト

たまたま私の保有しているのは、良い材料になるのかな?

連結子会社であるポケトーク株式会社と富士ソフト株式会社の 
資本業務提携に関するお知らせが出まして・・・

あんまりいい銘柄ではないですが・・・ソースネクスト

昨日権利確定でしたが、本日朝から~~~上昇しましたので、売ればちょこっとプラスで優待貰って終了っていうスッキリした終わり方が出来た銘柄。

ですが気が付けば、朝だけで物凄い上げでその後斜め下がりプラス1円で終了です。

逆日歩が付くほどの信用売りで売禁になってましたが・・・

本日出来高も凄かったので、信用売りが少なくなっているのか?どうなのか?

 

日本郵政

日本郵政も昨日材料が出て自己株消却。

配当全部までいかないくらいのマイナスで終わったような。

前日比マイナス1.55 

配当は3月9月で3.52 

3.52を半分にしても1.7ぐらいなのでそんなに下落しなかったような気がします。

 

 

 

日産自動車

同じく、日産自動車も自己株式立会外買付取引による自己株式の買付け 並びに自己株式の消却に関するお知らせで同じ比率くらいのマイナスで済んでいるような・・。

 

ライト工業

ライト工業は、自社株買いの増加及び取得価額の総額の増額と消却で、朝はプラス70円くらいから始まっているので、ここで売れば凄いですよね。

配当と同じくらいの利益が昨日買っても・・・・配当と一緒に貰えるって・・・

ここもソースネクストと一緒で・・・朝だけ凄い上昇でその後斜め下がりの最後はプラス7円で終了です。

 

コンコルディアフィナンシャル

コンコルディアフィナンシャルも自己株消却ですが・・・

ここはそんな事関係なく・・・・

配当3月9月で3.03%ですが・・・株価が下落前日比マイナス3.25%

 

全部の銘柄がいいように動く訳でもないですが・・・酷い下落は1社だけ。

 

アイチコーポレーション

悪い材料が出たアイチコーポレーションは、3月9月の配当で3.66% ですが・・・

本日の株価は前日比マイナス6.87%の下落です。

どうして・・・

昨日の夜間に今期経常を23%減益に下方修正なんてお知らせを出すのかなって。

昨日買った人はショックですよね・・・。

昨日じゃなくても・・・

3か月くらい前から買っている人が、だいたいスレスレプラスでいれるか?どうか?ですよね・・・。

 

東祥

同じく東祥の株を買った人も・・・

今期最終を赤字に下方修正のお知らせが昨日出て・・・

本日の株価は前日比マイナス7.19%の下落です。

ここは配当よりも優待狙いになるのかな?

700円台の株で55円も下がったら・・・・しかも配当ちょっぴりなのに下げが凄い。

 

クレハ

クレハも今期最終を29%下方修正ですが・・・

ここはそんなに凄い下げではなく、前日比マイナス 2.99%の株価

 

 

秀英予備校

秀英予備校も今期経常を54%下方修正ですが・・・

配当無しの優待のみなのでかな??

前日比マイナス0.99%の株価

たぶんここは、年初来安値付近だったのでこれだけの下げなのかも。

 

 

まとめ

権利確定後に好悪材料が出たからって・・・

全部が良いように悪いように動く訳でもないですが。。。

今度から・・・

権利確定後にこんなお年玉(落とし玉)があるって事を覚えて・・・

取引しないと怖いな~って思いました。

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

プライバシーポリシー お問い合わせ