kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

優待狙い? 売り禁になった低位株

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

 

 

優待狙い?売り禁

 

優待狙いなのか?売り禁になっている低株があります。

ソースネクスト、焼肉坂井ホールディングス・・・

他にもあると思いますが、低位株はこれくらいかと・・。

 

どちらも3月優待です。

 

 

ソースネクスト

 

ソースネクストは、ポケトーク上場ニュースで株価が上昇しています。

上場予定は2025年の話なので、まだまだ先で・・・

急上昇なので株価が高いから・・・

下落するだろうの・・・空売りなのか?

優待狙いなのか?

わかりませんが・・・・逆日歩0.05付いてます。

ソースネクストの業績はダメダメです。

今期、売り上げも減で赤字拡大の企業。

 

とりあえず2021年からだったかな?優待は今もあります。

 

配当はなしですが・・・

優待は続けられるのか?

少々不安もありますが・・・

 

3月と9月にそれぞれ優待があります。

3月は100株で1000ポイント

9月は100株で1500ポイント

長期保有すると翌年は、3月も9月も2000ポイントになる。

ポイントはソースネクストのサイトで使えて・・・・

セキュリティソフトなどソフトが多いのですが、一部商品(シニアグラス、超音波洗浄器など)もありセール品が安く買える事もある。

 

3月19日現在の株価249円

自己資本比率 45.4%

 

 

予想EPS -14.4

実績PBR  4.18

実績BPS 56.64

 

 

焼肉坂井ホールディングス

こちらは去年の6月に社長が交代しております。

 

 

うさぎの杜ベーカリーをたぶん新しい社長になってから出店しているのかな?

手のひらサイズの小さな食パンでいろんな食パンがあるみたいです。

これが全国展開しないのかな?ってちょっと期待してます。

2022年11月にopenしたのかな?現在は出雲市にあるだけみたいです。興味津々。

 

業績は黒字ですが・・・去年より減益みたいです。

3月配当で0、5円あります。

 

優待は3月、9月

100株だと10%割引券が2枚貰えます。

使える店舗が結構あり・・・焼肉や居酒屋さんお寿司、レストランなど・・・

地域によって、ないお店もあります。

 

 

3月19日現在の株価94円

自己資本比率 45.8

 

株価は今年の1月から急上昇してしまい・・・75円から94円まで上昇してます。

 

それ以前はずっと60~70円台でウロウロしていた銘柄。

 

予想PER 84.45

予想EPS 1.1

実績PBR 3.04

実績BPS 30.91

 

こちらもあまりお勧め出来るような銘柄じゃないけれど・・・

優待と配当があり売り禁になっております。。。

 

こういう売り禁になった・・・3月優待の株って権利確定後どうなるのか?興味津々です。

 

 

追記です・・・・・

3月優待の権利確定後・・・売り禁になったソースネクストは、その後ずっとダダ下がりで4月26日。

280円→179円

焼肉坂井ホールディングスも同じく・・・・ずっとダダ下がりです。

株価95円→76円

約1か月で、これだけ下げると凄い事ですよね・・・。

 

売り禁に買いなし・・・・この言葉がぴったりなのかな~。

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

プライバシーポリシー お問い合わせ