kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

優待狙い 買っては、いけない注意が必要

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

オークワ

 

和歌山地盤に近畿、中部で食品スーパーやスーパーセンター展開している企業です。

 

優待と配当が2月にありますが・・・

 

こちらは既に2月20日が権利確定して終了してます。

 

なので間違えて・・・

2月27日に買ってしまっても・・・

優待も配当も次回まで貰えません。

 

知っている人は・・・

もしかしてオークワ高値だと思いますが買ったと思います。

権利日が違うと・・・・

あれ?安くなったって言う事で・・・・

権利落ち後に間違えて買う人もいるかと・・・

そうすると株価がそんなに下がらなかったりして、上手に配当と優待が貰えたりする。

 

権利付き最終日に買った人は、翌日はダメですが・・・その後に価格が同じくらいまで上昇しているので、そこで売ってしまえば・・・お得だったのかも。

 

 

 

カワチ薬品

 

栃木・北関東が地盤のドラッグストアを展開している企業。

 

優待と配当が3月にあります。

 

この企業も権利確定が3月15日

 

なので3月末が権利確定だと思っていると・・・違うので要注意です。

 

3月15日より前に買わないと3月13日までかな?(違うといけませんので自分で確認して下さいね)

 

これも知らない人は・・・間違って買ったりするので、もしかしたら同じようにそんなに下落せずに売れるかもしれないけれど・・・・

 

日経平均が今高値だと・・・

3月はどうなるのか?

日経平均が物凄く下落してくるようだと・・・同じように下がってしまってお得感がない場合もあるけれど・・・ちょっと気になってます。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

プライバシーポリシー お問い合わせ