kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

経常利益が良ければいいの?株の話

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 


株の決算内容を見て不思議だなって思うこと

純利益より経常利益が良ければ株価ってプラス材料になるの??

 

純利益がマイナスでも経常利益が前年より良ければ・・・・

好材料ニュースに紹介されたりするのですが・・・

最近決算発表をした2銘柄を見て不思議に思ってます。

 

ワッツ

1月12日に1Qの決算発表がありました。

内容は・・・営業利益プラス203%  経常利益プラス191.6% 四半期純利益マイナス58%

簡単書きですが・・・・こんな風です。

それでも・・・本日の株価+31円(5.24%)の上昇です。

 

キューソー物流

下方修正が決算前に出て、減損損失の計上。

親会社株主に帰属する当期純利益は予想を下回る見込みですとの適時開示があったにもかかわらず・・・その後1日してから株価が上昇。

たまたまチャート的にダダ下がりで底だったのかもしれませんが・・・。

 

1月10日の決算発表

内容は・・・営業利益プラス9.1%  経常利益プラス6.5% 四半期純利益マイナス1334百万円(前年プラス1458百万円)

簡単書きですが・・・・こんな風です。

 

決算発表後、翌日は下げましたが・・・現在ジリジリと上昇してます。

 

 

2銘柄の決算内容を見て純利益は悪くても・・・経常利益はいいので、そうすると株価がどうなっているか??そんなに下がらないもしくは、上昇するって感じです。

 

私的には、ダメな決算だわ~~~と思い

持っている株だったので、キューソー物流は下方修正が出た翌日に売ったのですが・・・

あれ?売らなくてよかったの??

 

ワッツの方は、一度経験したので・・・本日持ち越しました。

ワッツこの先そんなに上がらないと思いますが・・・・株は不思議だな~って。

なので次回からは、経常利益が良ければすぐに売らずに様子を見ようと思いました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
 

プライバシーポリシー お問い合わせ