kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月24日 売りでも買いでもないけれど…気になる株

こんにちは、かずのおけいこと申します。

売りでも買いでもないけれど、気になった株の事を話します。 

 



 

 

年初来安値

サイバーダイン 

11月14日に減損損失を計上したサイバーダイン。

 

ずっと赤字でダメダメな会社だと思うので、投資せずに見ているのが一番いいと思うのですが・・・

 

気になる会社なのですよね。

 

社会に貢献しているというのでしょうか・・・

特定の病気に対して数年前からかな?保険適用になって訓練などで使われたりして病気の人を手助けしている器具を作っているので、私としては頑張って欲しいなあって思うのですか・・・

株の投資から見ると・・・

危険(リスク)が付きものの会社みたいに見えて・・・

あえて・・・売りでも買いでもないと思うけれど気になる。

 

今回2023年10月に脊髄疾患のウィルス性のHTLV-1関連脊髄症(HAM)および遺伝性の痙性対麻痺の2疾患について、保険適用出来るようになったみたいです。

すべての人が保険適用で訓練などで使えればいいのにな~~~~って思うけれど、交通事故などになるのかな?外傷性の脊髄疾患である脊髄損傷については、現在保険適用じゃないみたいです。

小児麻痺の方も・・・まだそこまで到達してないのかな…。

難しい問題があるみたいですが…

 

ネットで検索して見ると、病院のサイトで器具を使っているなど、使った方の感想などもあり・・・ごくわずかな形なのかもしれませんが、訓練するのに役立っているのかな?って言う風に思えました。(勝手な想像ですが・・・)

 

内閣府「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期/人協調型ロボティクスの拡大に向けた基盤技
術・ルールの整備」において、テーマ6「超高齢社会における世代を超えた人々が直面する社会課題の解決に向けたHCP
S*
融合人協調ロボティクスの社会実装技術開発」に採択され・・・

 

少し前に、上記の適時開示もあり・・・たぶん補助金が出ているのかな??それでも赤字・・・なのですよね。

 

投資としては・・・ですが、頑張って欲しい企業です。

 

私も子供の頃に、背骨が異常に曲がっておりまして・・・コルセットを付けて数年生活する事がありました。

そのコルセットも一人一人にあったコルセットを石膏で型をとり作るので(子供だったのでうる覚え・・・間違ってたらごめんなさい)コルセットにかかる費用が物凄く高かったような・・・親が医師と話していたような記憶があります。

 

なのでね・・・

医療の現場で役立つ物に対しては・・・・

保険適用になって、どの病気の人でも訓練に使えるといいのにな・・・・って思っております。

 

とりあえず・・・売りでも買いでもないけれど、

 

2023年12月22日 現在の株価210円

 

年初来高値357円 年初来安値196円

 

12月18日に年初来安値と上場来安値どちらも更新

 

信用倍率2.68 

 

本日見ると「株不足」になっています。

 

 

 

自己資本比率 81、7% 

配当 なし 

優待 3月 自宅でNeuro HALEFIT 個人レンタル 3か月 1万円引き

もしくは

Neuro HALEFIマンツーマンプログラム10回分 10%割引

 

どちらも株主本人、配偶者の二親等までの親族が利用可

 

12月14日に日系大手証券 レーティング据え置き、中立 目標株価引き下げ240円

 

危険すぎて・・・投資には向かないと思いますが、気になる銘柄のご紹介でした。

 

 

余談・・・・

12月25日・・・

出来高はここ3日で比べると上昇してますが・・・

本日も-4円で終了。

半年ダダ下がりなので・・・

信用買いの精算がされて…それを物凄い数ある信用売りの買戻しで処分されているのか??そんな風に見えるけど。

これが終了すると・・・

空売りもなくなり、信用買いもなくなり・・・

誰も買わなくって出来高が少なくなっていくパターンなんだろうか??

勉強中なので眺めているだけです。。。

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ