kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月23日 株で怖いな・・・・って思った事。

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日株で怖いな~って思った事を話します。  

 

 

上場廃止

プロルート丸光

 

2024年1月6日上場廃止するプロルート丸光

 

大手総合衣料の問屋 婦人服や日用雑貨などを扱っていたのかな?コロナ検査キットもコロナの時に扱っていたと思います。

 

昔々に保有していた株で塩漬け状態でした。

コロナ検査キットかな?株価が上昇した時に売ったので、保有していない株ですが・・・

 

上場廃止のニュースを見て。。。ビックリです。

 

自分が持っていた株で・・・上場廃止

 

TOBなどで3社くらいかな?上場廃止になり・・・塩漬けで終了になった株があります。

 

プロルート丸光保有していなくて良かったのですが・・・

 

持ってたら怖いな~って。

 

プロルート丸光の大株主って・・・

楽天証券JPモルガン証券SBI証券松井証券auカブコム証券

証券会社の名前が多くて・・・

大株主見て・・・大丈夫って思って買う人もいるよね??

 

現在の自己資本比率は、わからないのですが・・・

自己資本比率 2020年 39%

       2021年 28%

       2022年 22%

 

自己資本比率が年々下がってきたら・・・ヤバイって思わないとダメって事なのかな?

 

上場廃止から・・・塩漬けになっている株を「どういう風に」判断して損切ラインを決めればいいのか?ちょっと考えてしまいました。

 

ちゃんと決算内容を塩漬けの株も見ないとダメって事ですよね・・・・。

って言うか、粉飾決算のニュースが出た時点で、普通は損切を決める人が多いですよね。

ニュースをちゃんと把握するかどうか・・・株をチェックしない時って、知らない時もありますよね。。。

 

宅配ピザの倒産ニュースから・・・

倒産の情報の数か月前を見たら・・・

 

ホリイフードサービスの親会社になるのかな?倒産したみたいで・・・

子会社とは関係なしと言う事で何も変化がない場合もありますが・・・

 

NTNの主要代理店の自己破産とか・・・

 

パナソニックの液晶ディスプレイ㈱(パナソニックホールディングスの連結子会社)の特別清算申請など・・・

 

この内容を知っているか?知らないかで・・・その株を買うかどうするか?考えますよね。。

 

インフレで倒産してくる企業もあるかと思うので。。。

今後株を買うのには、もう少し注意を払って買わないと・・・もしくは短期で売買しないと・・・怖いな~って思いました。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ