kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月21日 12月配当のノムラシステムコーポレーション

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

kazunookeiko.hatenablog.jp

 

昨日書いた大光の株は、値上がりしましたが・・・

業績発表後(いい決算だと思いますが・・・)ptsで下落660円まで下げ、その後689円まで戻す。

660円で買えてたら・・一瞬で29円もプラスになったのですよね・・・凄い値幅です。

 

明日はたぶん下落かな・・・

トーホーも神戸物産も決算発表後、しばらく下げたような気がします(どちらも悪くない決算ですよ)・・・でもその後上昇。

大光も、同じような形で推移するような気がして・・・

違ってたらごめんなさい。。。

若干違うのは、大光は年初来高値付近じゃない事だけ。

それが違うので、もしかすると・・・明日思いっきり上昇して終了のパータンになるか・・・。

決算の業績で動いたチャートは・・・・だいたい日数をかけて戻ってくるのですよね・・・上も下も。(これも違ってたらごめんなさい)

 

・・・本日の気になる株・・・・

 

 

12月配当

ノムラシステムコーポレーション

 

今頃ですが・・・・12月配当の話。。。

12月の高配当銘柄は高値付近で買えないのが。。。。ほとんど。

高配当じゃなくても・・・12月に配当がある銘柄も沢山あると思います。

気になるのがノムラシステムコーポレーション

 

今期業績予想が前期業績より悪いですが・・・気になる銘柄

今期の業績予想が悪いので、もしかすると配当がない場合もありますが・・・・

業績に応じて配当価格が変動してます。

なので、配当が出ないリスクもあります。

 

ですが3Qの決算発表を見る感じでは・・・

決算説明資料にも書いてありますが、通期の純利益の予想を超えているかと。。

有価証券売却益により、3Qの四半期純利益は前期比25.6%増加になっているので、一過性の物で持続する物ではないですが・・・・

4Qで多額の費用などが発生しなければ、上方修正を出すのかな?

(今後必要な場合には、業績予想を見直す。)とも書いてあったので・・・

 

そして気になるのが、

総合建設コンサルタントエイト日本技術開発が、SAP のクラウド人事ソリューション SAP® SuccessFactors®を導入し、本稼働を開始と12月13日に発表。

 

その他に・・・・

インボイス対応のシステム需要が売上増へ好影響とも書いてあるので・・・まだインボイスって伸びしろがあるのか?どうかも気になる。(競合も沢山あると思いますが…)

 

2023年12月21日 現在の株価114円

 

年初来高値132円 年初来安値105円

 

年初来安値から上昇してきてヨコヨコの動きです。

 

信用倍率42.86で高すぎるのがネックかな。。。

 

自己資本比率 89、3% 

配当 2、88% 

優待 なし

 

小型株なので、勝負しても大丈夫かな?って気になっている銘柄です。

 

本日、日経平均が下がったので、この株も下がったら買おうと思いましたが・・・

私の思った価格まで下がらずにプラマイ0円で終了しております。

 

 

追記の追記です・・・・

 

4月1日

 

ノムラシステムコーポレーションの事業報告書が届きました。

 

以前に上方修正の事を書きましたが・・・・

上方修正があっても配当はそのまま据え置きだと・・・

自社株買いしてくれても・・一瞬のたった1日で終了でした。

それだと・・・自社株買いない方がチャート的に変な上昇をしないのでいいのかもって少し思いました。

 

事業報告書で気になった点は

 

「2027年度問題 S/4HANAへの切り替えに向けての支援需要の高まり・・・」

 

これは、他の企業でも当てはまる企業が沢山あるかと思いますが・・・

こういった企業の業績はもしかしたら。。。

少し売り上げなどが良くなっているかと。。。

 

ノムラシステムコーポレーションで、もう一つ気になったのが中途採用なしで、新卒を採用して一から育てている事。

中途採用なしって言うのが・・・

ある意味凄いな~って思いまして・・・。

変にどこかで形が出来てないって事ですよね・・・。

そして離職者がほぼゼロに近いって事も書いてあり・・・

数字も大切ですが、コミュニケーション能力などそれ以外の要素も大きいと考えて文系を多く採用しているそうです。

社内126名に対して、SAP社認定のコンサルタントが242名と言う事で一人で複数の認定を取得しているそうです。

 

 

今期の予想は売上は前期よりいい予想ですが営業、経常、純利益が前年より悪い予想です。

 

4月1日現在の株価114円

信用倍率がまだ高くて20.17

自己資本比率 88.4% 

配当  2.85 % 

予想per 23.75

実績pbr 1.74

実績BPS 65.62

予想eps4.8

 

株価が以前に書いた時と同じって・・・動かないのですよね。

 

規模の小さな会社なので、パっとしないかもしれませんが・・・

 

自分の記憶に残すため書きました。

 

追記の追記です。。。。

 

2024年4月8日

 

ノムラシステムコーポレーションのサイトお知らせより下記の事が書いてありました。

国内大手 半導体材料メーカーから「生産管理の効率化」「日次業務の業務負荷低減」や「情報共有の早期化/可視化」に向けた業務効率化プロジェクトを受注

 

受注のニュースですが・・・・

株価は、上昇しても・・・・すぐに押し下げられるほど弱いもので・・・

 

国内大手 医療機器専門商社から「日次オペレーションの業務負荷低減」や「データを活用した意思決定の早期化」に向けた業務改革プロジェクトを受注したことをお知らせいたします。

 

少し前にも受注のお知らせが出てました・・・この時は株価変化なし。

 

今回は「半導体材料メーカー」半導体の言葉に釣られて株価が上昇したみたいです。

2月も自社株買いで一瞬上昇しましたが・・・・

その後だんだんと下げて‥‥終了。

 

もしかすると、今回同じような感じになるかもしれないので、良いニュースだと思ってもすぐに飛びつかない方が無難なのかもしれません。

 

出来高は凄いですが・・・・1日で終わるようならおしまい。

数日出来高の様子と株価がどうなるのか?見てから考えた方が無難だと思います。

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

プライバシーポリシー お問い合わせ