kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月22日 気になる銘柄 ベルーナ

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。  

 

 

少し前に年初来安値

ベルーナ

 

カタログ通販の会社です。

 

 

カタログ通販というと生協向けのスクロールの方が、保有するにはいいのかもしれませんが・・・

物流代行などもしていて順調なのかな?

後払い決済.comとかもしているので、欲しい株なのですが・・・

思った以上に下がらない。。。。

 

ベルーナ・・・下がり続けて3年で見ても下がり続けているのかな?(所々で上昇している時もありますが)

 

2021年の純利益は凄く良かったのですが・・・その後はその純利益を超える事が出来ず、年々純利益が減少してます。(触ってはいけない株なのかもしれませんが…)

 

洋服の通販がメインですが、健康食品、化粧品、ナース関連、グルメ事業の通販もあるのかな?ホテル、飲食店もちょこっとあるみたいです。

 

月次で…比較的良くなっている?部門が化粧品。

 

化粧品で伸びている企業と言えば・・・アインホールディングスも化粧品が伸びていたような気がする。

化粧品の恩恵で業績が伸びている企業もあれば・・・

資生堂みたいに苦戦している企業もある。

 

話は元に戻して・・・・ベルーナ

 

先日、新聞の折り込みチラシを見ました。

大きな広告で広げてみるようになってますが、目に付くページにあるのが紳士。

紳士。。。50~60代をターゲットにしたような服です。

あ~~~婦人服より紳士服の方が、広告として少ないよね??

これって・・・新聞を取っている世代向けだろうけれど、オジサンってどこで服を買う??自分で買う??

それも気になる。

見た目いい感じなのですよね。

価格もそんなに高くない。

そうすると・・・奥さんが服の注文をした際に一緒に旦那の服も頼む人っている?いない?

男性で広告まで見る人が、どれだけいるのか?わかりませんが・・・

確かに・・・男性の服をリアル店舗で購入するとなると限られた店しかない。

ほぼユニクロ・・・もしくはイオン他に・・・シマムラに行く??

なんとなく全面に紳士服って、凄いな~ってついつい見てしまいました。

しかもね・・・知らなかったのですが、ベルーナって実店舗も運営されているのですね。

洋服、通販だけじゃないけれど、それでも伸びが悪いのかな・・・・

イオンモールなどに入っているみたいなので、福袋などお正月に売れないのかな?ってそれも気になる。

 

業績悪いので、買ってはいけない株かもしれませんが・・・

 

配当と優待があるのが魅力的。

これがあるので、買いたいな~って思っております。

 

2023年12月22日 現在の株価598円

 

年初来高値769円 年初来安値585円

 

12月19日に年初来安値を更新したばかりです。

 

信用倍率92.89で物凄い高いので買ってはダメかも。

上記の信用倍率はデータが古いのかもしれませんが。。

本日の見ると「株不足」になっていた。

もしかすると、空売りが増えているのかもしれません。

 

 

自己資本比率 44、7% 

配当 3、27% 

優待 100株で3月9月 1000円相当の通販優待券

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ