kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月20日 気になる銘柄 大光

こんにちは、かずのおけいこと申します。

本日の気になった株の事を話します。 

 


 

 

明日決算

12月21日 決算発表が1件だけあります。

1件なので・・・集中して見る人は見る?見ない?

 

大光

大光は、中京地盤の食品卸で、ホテルや外食等が顧客で、業務用食品スーパー「アミカ」しております。

アミカの業務用スーパーは、中京地盤になっているけれど、東京2店舗あるみたいです。

他には、福井、愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀、長野。

岐阜で10月26日にopenしたのかな?冷凍スイーツ専門店もしているそう。(テレビで放映されたみたいです)

 

 

業務用スーパーといえば、大手は神戸物産

業務用食品卸の大手はトーホー。

どちらも少し前に決算発表がありました。

 

トーホーは決算発表後、業績良くてもダダ下がり。

3000円から2464円まで5日間で下げて・・・

日経平均ともに、昨日から上昇。

本日凄い上昇で5%近く上げてます。

(それもそうですよね・・・500円近く5日間で下げたので・・・)

本日株価2694円

2300円くらいになったら欲しいかな?って思っていたのですが・・・残念。

板が薄いので・・・・下がる時も凄いですが・・・上がる時も凄い。

 

神戸物産は決算発表後、凄い下落ではないですが・・・少々下落的な感じで動いてます。

神戸物産空売りの方が多くて・・・数日逆日歩が発生している感じです。

もしか・・・ここから凄い上昇をするのなら、空売りの買戻しでの上昇なのかもしれません。

 

そして明日発表の大光 

 

対会社予想進歩率  1Q 23.1%

 

今期、前期より純利益が2倍くらいの予想になってます。

2倍もいけるような感じでは・・・ないような気もするけれど・・・

前期よりは、たぶんいいはず。

 

2023年12月20日 現在の株価670円

自己資本比率 27、4% (ちょっと低いです・・・)

配当 1、64% 

優待 100株で5月、11月 

500円クオカードもしくは1000円の自社商品券どちらかになってます。

 

年初来高値760円 年初来安値561円

 

貸借倍率5.04%

 

今の株価が真ん中辺りで・・・・・どちらに動くのか興味津々です。

 

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ