kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

12月9日 気になった株 ワッツ セリア レック アウンコンサルティング

12月9日 先週の気になった株

 

はじめまして、かずのおけいこと申します。

先週の気になった株の事を話します。

 

 

 

円高上昇で気になる株

金曜日から円高に大幅上昇し、株価の動きもガラッと変わりました。

 

ワッツ

ダダ下がりだった、ワッツの株も上昇し11月20日540円だったのが12月8日には株価581円まで上昇。

業績は良くないのですが、円高銘柄ということで買われたのかな?

 

セリア

同じく100均と言う事で、セリアの株も業績は減益ですが、ワッツ同様11月20日株価2100円から12月8日には2591円まで上昇しました。

 

セリアの方が上昇幅は大きいのですが2Q決算発表10月31日に出てます。

ワッツの1Q決算発表は1月12日。

ワッツの方は、決算発表がまだなので期待でもう少し上がるのか?それともこのまま下がるのか?ちょっと気になる感じです。

 

キャンドゥ

同じく100均と言う事で、キャンドゥの株も業績は減益ですが、ワッツ同様11月20日株価2500円から12月8日には2637円まで上昇しました。

 

 

レック

100均から気になるのがレック。

レック100均向けの掃除用具(激落ちくん、乳児用のおしりふき、~食器用品をアンパンマンのキャラクターで展開、YouTubeなどでお掃除を検索すると出てくるかな?茂木和哉さんの名前が入っている洗剤)を手掛けている会社です。

少し前にニュースでトコジラミが海外で発生しているとの事で、殺虫剤のバルサンの会社をレックが買収してます。

円高もありレックの株価どう動くのかちょっと気になります。

12月1日株価1014円の高値を付けて、そこから下落し12月8日978円で終了してます。

レックもワッツなどと同じく11月20日株価911円から上昇し高値1014円を付けて下落。

業績は増益ですが2Qまでの感じでは前年度より少し悪い感じになってます。

 

ワッツ、優待が廃止。

セリア、優待なし。

キャンドゥ、8月優待で100株以上100円+消費税分の優待券20枚が貰えるみたいです。

レック、3月優待で100株で2000円相当の商品が貰えるみたいです。

 

キャンドゥ、レックの今後優待があるのかどうか・・・わかりませんが、現時点ではこんな感じです。

 

 

ワッツの配当 23年8月    15円予定 24年8月    15円予定

現時点で予想配当利回り2.04%

 

セリアの配当    23年9月 35円予定 23年3月 35円予定 

現時点で予想配当利回り3.09%

 

キャンドゥ、の配当    23年8月 8.5円予定 23年2月 8.5円予定 

現時点で予想配当利回り0.58%

 

レックの配当 23年9月 10円予定 23年3月 10円予定 

現時点で予想配当利回り2.14%

 

自己資本比率 現時点で一番高いのが、セリア77%、ワッツ、キャンドゥ、レックの自己資本比率は40%台です。

 

ダイソーは上場しおらず、キャンドゥはイオンの子会社になってます。

 

ストップ高で気になる株

 

アウンコンサルティング

金曜日にストップ高をつけたアウンコンサルティング

かなりの出来高だったので、この動きも気になります。

この株は、2020年4月に上場廃止基準ぐらいまで行きました。

数年に一度凄い上昇がありますが、その後の下落も凄いような・・・

今回も同じような形になってしまうのか?どうか?

事業内容は、マーケティング支援会社。

SEO対策(検索エンジン最適化)、ウェブ広告運用 グローバル活動を支援するサービスを多言語で提供。

海外向けSEOウェブ広告SNS広告 海外進出、海外向けプロモーションなどインバウンド向けの会社みたいです。

 

スタンダードで配当、優待無し。現時点で自己資本比率57% 決算が5月

純利益マイナスから今期0円になる予定みたいです。

 

 

アライドアーキテクツ

これとは別にアライドアーキテクツも11月15日3Q発表後に株価349円から上昇し11月28日からヨコヨコの動きで12月6日から下落幅が大きくなり428円で終了してます。

なんとなく企業内容がマーケティング支援で・・・

アウンコンサルティングと似たような感じなので、もしかしてアウンコンサルティングも同じような動きで終了なのか?気になります。

アライドアーキテクツは2020年の頃に井村氏が大株主になってました。

業績がその辺りからだんだんと崩れているので・・・・

アライドアーキテクツの今後、復活出来るのか?どうか?も気になります。

 

グロースで配当、優待無し。現時点で自己資本比率72% 決算が12月

今期純利益が悪いみたいですが、来期は少しよくなる予定みたいです。

 

どちらも小型株なので・・・数日で何もなく終了っていう形が多いのかな??

 

以上今週の気になる株でした。

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ