kazunookeikoのブログ

自分が気になる株の事を話しております。

先週、気になった株の事。

こんにちは、かずのおけいこと申します。

先週、気になった株の事を話します。  

 

 

 

 

 

空売り比率

 

14日、15日と急落してくる株の事もあり・・・・

 

 

kazunookeiko.hatenablog.jp

kazunookeiko.hatenablog.jp

 

空売り比率

14日 46.1 

15日 39.9

かなりの数で空売り比率が少なくなってます。

 

15日は日経平均上昇しましたがプラス284円で終了。

高値の時はプラス436円まで上昇してますが・・・

空売り比率の減り方から見て・・・

上昇幅が少ないような・・・

空売りの買戻しで、もう少し上げてもいいような気がするけれど・・・

少ないって事は、買った人が売っているのも多いって事なのかな?

考え方が間違っていたら・・・ごめんなさい。

 

 

機関投資家 

 

機関投資家の2週間前の売買動向になるのかな?

それも売り越しになってました。

年末になり・・・手じまいされる形もあり・・・

 

19日に植田日銀総裁会見もあるので・・・

もしか急落したら・・・

反対に上昇したら・・・

どちらも幅が大きく振れる可能性がありますよね・・・。

 

そうなると、幅が大きく振れる前に・・・

利益が沢山出ている人は利益確定しますよね??

 

業績のいい所は、物凄い高値になっている株がほとんど。

高い山だと・・・・崩れてくるのが心配になりますよね・・・。

それを狙って入る方もいると思いますが・・・・。

 

来年は、去年みたいに・・・・

何も考えずに業績のいい高配当銘柄を買えばいいのか???

ちょっと疑問になります。

 

余談

 

リーマンショック、ちょっと前に株を始めました。

わけわからずに・・・・

買って塩漬けになり・・・

2年ぐらい株を見ない日が続きました(投資ししたくても予算がなく)

その当時、何も株の勉強をしておりません。

2年後、ただ回復して自分の株が売れただけで、流行になっているような株に飛びつき・・・、また塩漬け。

高値から急落して、ここまで落ちれば買いだろうって・・・それで失敗した事もあります。

順ばりで買った事がないのが・・・ダメダメなんだろうけれど。

これではダメだと思って・・・・凄い年月が経ってから少し勉強し始めてます。

なので初心者です。

 

現在買おうとしている銘柄なんて・・・・

20年で見て高いのか?安いのか?業績が今後どうなるのか・・・・

心配しつつ、

優待と配当をもらったりしてますが・・・

優待配当を貰うのもひやひやです。

その後下落して・・・戻ってこないとなると、どうするか?

難しいのですよね。

配当分で損切してプラマイ0にした事もあります。

 

このブログを書き始めたのも、自分の頭に記憶として残すように・・・・

振り返って銘柄を調べる時に何を書いたか?

チェックするために始めた自分用のブログです。

間違った事、偏りな形を書いているかもしれません。適当に読み流してくださいね。

 

ブログランキング参加中クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ